予防歯科治療

健康を維持する事へのこだわり

これからの歯科は悪くなった部分を治療するのではなく、健康な状態を維持する事が重要であると考えています。当院では、皆様の「噛みしめられる事の喜び」を守っていきたいと考えております。

予防歯科治療

Dr

クリーニング・PMTCとは

歯の汚れ・着色を取って、ツルツルで健康的な白く綺麗な歯に!

よくプロフェッショナルによるお口のクリーニングとか、歯のエステと称される事がありますが、正式には予防治療なのです。

歯周病や虫歯を引き起こす元凶はプラーク(歯垢)です。このプラークを取り除くには毎日の丁寧な歯ブラシが必要です。

しかし、隅々まで完璧に取り除くのは至難の業。歯ブラシが届きにくい歯と歯の間や、歯と歯肉の隙間にはプラークが残り蓄積され歯周病や虫歯を引き起こします。それをキレイに取り除くのがプロのクリーニング・PMTCです。

クリーニングを勧める理由

クリーニング・PMTCにより、歯肉縁下細菌叢の構成に影響を与え、歯周病原性細菌の数を減少させて歯周病を予防、美しい歯と綺麗な口腔内環境を維持させる事がクリーニング・PMTCの目的です。当院では科学的根拠に基づいた検査により、患者様お一人お一人の予防プログラムをご提案し、そこからオフィスケアとホームケアの指導を行なっております。

全身の病気を予防、清潔な口元は好感度をアップ

歯周病や虫歯の早期発見にも役立ち、歯の寿命を延ばす

いつまでも、美しい歯と健康な口腔内をを保って頂きたい・・・

毎日の歯磨きと定期的なPMTCで、美しく健康な歯と綺麗な口腔内を保つ事ができます。PMTCは施術中の痛みはほとんどなく、時間は約30分~1時間位です。(歯の汚れ・歯肉の状態により、所要時間は異なります。)

定期的にご来院頂く事で、口腔内や歯の状態を併せてチェックさせて頂きます。

お口が健康な人は幸せを噛みしめられる

自分の歯で噛む充実した食生活を送っていると、全身の健康にも良い影響を与えます。たとえ病気になったとしても、歯の少ない人よりも回復が早いことも報告されています。

「痛くないのにメンテナンスに行くのは、お金も時間もかかりそう...」
そんなイメージを持たれる気持ちもよく分かります。ですが、本当にそうでしょうか。

痛くなってから(虫歯や歯周病が進行してから)長い治療を受けるより、元気な時に軽めの治療を受けてすぐ終わる方が通院回数も少なくて済み、心まで軽いのではないでしょうか。

クリーニング・PMTCの流れ

ご来院・ご相談

Step1:ご来院、ご相談

患者様のお話を良くお聞きした上で、虫歯や歯周病・歯の着色状態をチェックし、治療方法・ケア方針を決めてまいります。ご相談のみでも結構です。ご予約の上、どうぞお気軽にご来院下さい。まずは、患者様のお話(思い)をお聞かせ下さい。

Step2:施術

患者様がご納得されたら、治療を開始致します。SUSブラシ・ハンドスケーラ-・超音波スケーラ-・ジェットポリシャー等の器材を駆使し、きれいにしていきます。

歯面清掃用装置 エアーフローマスターは、歯面清掃と歯周ポケットのメインテナンスを1台で行えます。最後に、ラバーカップにペーストを付け、きれいに仕上げ磨きを行います。

クリーニング完了

Step3:完了

ツルツルで自然な白さをご確認して頂きます。

〇:外来診療 訪:訪問診療 ×:休診